2026

ヤッター!やきいも大会だ(10月23日)

  遂にやきいも大会! 延期が続いていましたが、今日は朝からワクワク気分です。年少組がサツマイモを洗って、年中組がキッチンペーパーを巻いて、仕上げは年長組がアルミホイルを巻いて準備は完了です。さあ、焚火の中に入れますよ。「はやくできるといいね」…できるまで、フォークダンスをして待っていました。アツアツ・ホクホクのやきいもができましたよ。パクッ! 「おいしいね!」、「いっぱい食べよう!」と、かわいい子どもたちです。お外で友だちと秋の味を満喫しました。最後にやきいも大会のお手伝いをしてくれたバスの運転手さんにみんなで感謝のご挨拶をして、今日のやきいも大会はお開きとなりました。そして、こんなにおいしいさつまいもに育ててくれた年長組の皆さん、ありがとう!

今日の子どもたちの様子(10月22日)

  今日の各クラスの様子です。年少組さんは、運動遊びで動物さんになりきって動き笑顔いっぱいです。年中組は、新聞あそびをしました。「雪だよ」など見立てて楽しく遊んでいましたよ。年長組は、発表会の練習をしました。ステージで元気いっぱい体操をしていました。今日も一日楽しく過ごしていた子どもたちでした。お天気になれば明日は、待ちに待ったやきいも大会をします。楽しみですね。

小学校に学習発表会を見に行こう(10月21日)

  今日は年長組が、旭川小学校に学習発表会を見にいきました。「来たことあるよ」「そりすべりにきたね」など思い出していた子どもたちでした。発表がはじまり、元気に発表する素敵な小学生の姿に拍手しながら楽しんでみていました。「上手だったね」「たのしかったね」とお話をしていて、楽しい時間を過ごしました。来年小学校に行く期待もふくらんだことでしょう。

ももじろうくん ステキ!(10月20日)

  かわいいお人形さんたちが演じる人形劇。人形劇は子どもたちが触れる初めての舞台です。今日は、親子で愛別の人形劇団“きのっぴー”さんが来園し「親子で人形劇を観る会」を開きました。オリジナルの「ももじろう」のお話でした。みんなが知っている昔話の「ももたろう」とは、ちょっぴり似ていて、でもちょっぴり違うお話。心があったまるステキなお話でした。保護者の皆さんも、笑顔で観てくださいました。子ども時代ならではの人形劇を楽しんだ子ども達。おうちに帰ってから、親子で今日の人形劇についてお話してくれたことでしょう… 

七五三参り(紅葉めぐり)に行きました(10月19日)

  今日は年中・年長組で旭川神社にお出かけしました。自分たちで色を塗った千歳飴の袋に園長先生からもらった千歳飴を入れ、七五三参りをしましたよ。

丁寧にご挨拶をして、元気に大きくなれるようお願いをしてきました。風がふき、葉が揺れる様子を見て、「神様がお話ししているみたい。」と子どもたち。

お参りをした後は、神社や屯田公園のきれいな葉っぱを眺め、お散歩をしました。お気に入りの葉っぱを見つけ、大喜びでした。

園バスに乗り、旭川小学校のイチョウや、公民館近くのポプラ並木も見てきました。「綺麗だね。」「黄色だね。」と声が聞かれました。素敵な経験が出来て良かったです。

うれしい!おいしい!カレーパーティー(10月16日)

  園長先生が作ってくれたおいしいカレーです。作る途中を見て、期待が膨らむ子どもたちです。「園長先生、がんばって!」、「おいしくな~れ!おいしくな~れ!」と、応援しました。 カレーの具材は、幼稚園の菜園で実った野菜たち。にんじんは年少組、枝豆は年中組、そして年長組はジャガイモです。じっくりと煮込んで野菜の味がしみこんだカレーになりました。ホールでみんなが集まって「カレーパーティー」の始まりです。昨日に引き続き「おいしいね!」、「おかわりしたいなぁ」と、大盛況! 今日もおいしものを食べて幸せな幼稚園でした。

開店です!!(10月15日)

  園長先生のフライドポテトやさんが開店しました! 菜園のジャガイモが、こんがりとおいしそうな色になりました。お店に買いに来る子どもたちです。「おかわりもありますよ!」と園長先生。「おいしいね!」、「おかわりしよう!!」と、子どもたちは大喜びでした。ホクホクのジャガイモに大満足でした。

旭川中学校職場体験学習(10月14日)

  旭川中学校の職場体験がありました。1年生3人の生徒さんが、幼稚園での体験です。自己紹介では、好きな花を教えてくれましたよ。みんなが知っている花の名前が聞かれ、親しみがわきました。中学生と園児は、ホールで楽しく遊び、みんなの笑顔がすてきです。子どもたちはステージで歌を披露しました。暖かい拍手を送ってくれて、子どもたちも嬉しそうでした。

さて、今日は「やきいも大会」の日。あいにくの雨で延期になりました。体験の中学生にもやきいも大会に参加してもらう予定でしたが、残念でした。

明日はやきいも大会(10月13日)

  園庭の木々がきれいに紅葉してきました。落ち葉を拾って、焚火でさつまいもを焼きます。明日のために、みんなで落ち葉拾いをしてきました。今日は、仕上げです。ほら、こんなにいっぱい! きっとおいしい焼き芋になることでしょう! どうか、お天気に恵まれますように…

みんなでみつけよう!(10月9日)

  今日は、全園児で「みんなでみつけよう!」の遊びをしました。年少・年中・年長のお友だち3人で1グループになりました。自分のカードを先生からもらいます。そのカードには、色が書いてありました。書いてある色の様々なもの(園庭にあるもの…遊具でも自然物でも制限はありません)を探して、シールを貼るゲームです。さあ、始まりましたよ! 年長組がリーダーです。「ここにあるよ!」、「シールをはってね!!」と、優しくて頼もしいリーダーぶりを発揮。昼食も一緒に食べました。縦割り活動の一日、子どもたちの普段見られないすてきな姿がたくさん見られて嬉しかったです。

旭川うさぎ保育室(1・2歳児認可外うさぎ組)(10月8日)

  今年度から、開設した「旭川うさぎ保育室」の様子です。今日は、男の子3人。少しずつ慣れて、保護者の方と離れる時もスムーズになってきています。小さいながらにお友だちとの関わりも持とうとする場面も見られます。本当にかわいいです。

参観日~英語であそぼうの日(10月7日)

  今日は、年に一度の「英語であそぼうの日」の参観日でした。数や身体の部分を英語で表しました。講師の先生のお手本に合わせて英語で言ってみました。絵本も英語で読んでいただきました。その様子をご覧いただいた保護者の方も、絵本の世界を楽しめたのではないでしょうか。

火事です!(10月6日)

  非常ベルがけたたましく鳴りました。火災避難訓練で、子どもたちは外に逃げました。消防士さんのお話も聞きました。消火訓練は、消火器を使って火を消す練習です。先生たちに「がんばれ!」と、声援を送っていました。その後は、消防車を見せていただき、記念撮影もしましたよ。大きくてかっこいい消防車でした。消防車が帰る時には、年長組がお見送り。「ありがとう!」、「さよなら!!」と、手を振りました。皆さんも火事にはくれぐれも気をつけましょうね。

先週のどんぐり拾いを経験して…(10月5日)

  金曜日に拾ったどんぐり。今日の活動は、その経験を活かしました。年少組は、どんぐりに絵の具をつけて、コロコロと転がしてみました。楽しい活動になりましたね。年中・年長組は、折り紙でどんぐりを作りました。個性豊かなかわいいどんぐりになりました。どんぐりをひろって嬉しかった想い、そして、その想いを大切にした活動…どんぐり一つから、広がっていますね。

秋の遠足にいきました(10月2日)

  今日は秋の遠足にお出かけしました。まずは旭山でどんぐり拾いです。「どこにあるかなあ。」と気分は宝探し。「大きいのあった!」「帽子が繋がって変な形だよ!」とそれぞれ見つけたどんぐりを大切に連れて帰ってきましたよ。その後は旭山動物園に行きました。ペンギンやアザラシが泳いでいる様子に大喜びの子どもたち。「近くまで来てくれた!」「可愛かったね。」と声が聞かれました。少し雨が降ってきたので、お弁当やおやつは休憩所で食べました。「おいしいね!」とモグモグ、あっという間に食べてしまいましたよ。みんなでお出かけを楽しむことが出来て良かったです。

にんじんホットケーキを焼きました(10月1日)

  年少組のにんじんでクッキングです。エプロン姿もかわいい年少組。茹でたにんじんをすり鉢でつぶしてホットケーキの生地に混ぜます。「焼けるかなぁ」、「おいしくなぁれ!」と、焼けるのが待ち遠しいですね。こんがり、おしくできました。年中・年長組におすそ分けに行きました。みんな、いい匂いに喜んでくれました。その後は、お待ちかねのおやつタイムです。にんじんホットケーキをおいしくいただきました。にんじんをこんなにおいしく立派に育ててくれた畑に「ありがとう」ですね。

やっぱり外が好き!(9月30日)

  きのうの雨と打って変わって、今日は気持ちの良い秋晴れです。子どもたちは、張り切って園庭に駆け出していきました。庭のナナカマドがきれいに色づきました。真っ赤な実を見つけて喜んでいました。秋の宝物ですね。園庭の片隅では、小さな水たまりを発見! 落ち葉を船にして遊ぶ様子も見られました。子どもたちにとっては、様々なものがすてきな遊びにつながります。

雨の一日(9月29日)

  雨がしとしとと降っていた今日。外の景色も薄暗かったですね。子ども達はカッパ姿で帰ります。小さいお友だちは、カッパを着るのに一苦労。先生にお手伝いをしてもらっていました。お支度をして、絵本を読んでもらって帰りました。園バスに乗る頃には、雨も上がり、気分も上がってきました。「明日も、来てね!」 子ども達の一日一日が大切で愛おしいです。

にんじん、とれたよ(9月28日)

  今日は、年少組がにんじんを収穫しました。青々とした葉っぱも立派です。さて、上手に抜けるかな? 「うんとこしょ!どっこいしょ!!」と、かわいい掛け声をかけて、にんじんの葉を引っ張りました。おいしそうなにんじんが、顔をだしましたよ。「できたよ!」と、嬉しい笑顔です。春から種を蒔いて、暑い夏にはお水をあげて、お世話をしてきたにんじんは大豊作。ホットケーキやカレーに入れて食べましょうね!

おじいちゃん おばあちゃん 大好き!(9月26日)

  おじいちゃん、おばあちゃんをお招きして「祖父母参観日」を行いました。大好きなおじいちゃん、おばあちゃんの来園が、嬉しい子どもたちです。ふれあいあそびや肩たたきをして保育室には和やかな笑い声や拍手が響いていました。子どもたちが心を込めて作ったプレゼントを贈り、喜んでくださいました。最後に、みんなでおやつのケーキです。優しいおじいちゃん、おばあちゃん、今日は本当にありがとうございました。

お月見会(9月25日)

  今日は中秋の名月ですね。幼稚園でも、「お月見会」を開きました。みんなでホールに集まって、お月様へお供えした花や野菜をみんなで見ました。秋の風物詩のススキやがまのほ(蒲の穂)、ほおずき、また、幼稚園の畑でみんなが育てたおイモやキュウリ、トマト、にんじんなどがありました。お月様に感謝の気持ちを込めた拍手をしました。さあ、その後はおやつです。お月様のような丸くて黄色いクッキーを食べましたよ。

今晩は、晴れそうですね。ご家族でお月さまを愛でて、秋の夜を楽しんでみてはいかがでしょうか?

大きいよ(9月24日)

  りんご狩りに行きました。河田果樹園さんのりんごは大きくて真っ赤! とても立派に実っていました。果樹園のご主人にりんごのもぎ方を教わって、みんなも挑戦です。優しくそっと、丁寧にもぎとりました。上手にできましたよ。大事に幼稚園に持って帰り、シャリシャリと大きな口を開けて食べました。小さいお友だちの手では、抱えきれないほどの大きさですね。今日も楽しい経験ができた子どもたちです。

ポテトサラダを作ったよ(9月18日)

  こども達が楽しみにしているクッキングの日です。今日は“ポテトサラダ”を作りました。年長組が育てた立派なジャガイモ。ピーラーで皮をむきます。手を切らないように慎重に慎重に… さすが年長組、きれいにむくことができました。次に、茹で上がったジャガイモをすり鉢とすりこ木棒で潰しました。年中組が育てたきゅうり、年少組のにんじんもマヨネーズで和えてできあがり! パクッ!!「おいしいね!」

さつまいもほりをしました(9月17日)

  今日は菜園で育てていたさつまいもを収穫しました。「おおきいおもいかな、ちいさいおいもかな」と楽しみにしていましたよ。「うんとこしょどっこいしょ」と力いっぱいつるを引っ張り、

「でてきた!」と大喜びでした。いろいろな大きさのさつまいもを収穫することができましたよ。「早くやきいもしたいね」とお話していた子どもたちでした。

砂場に仲間入り(9月16日)

  砂場のお道具が新しくなりました。ピカピカで嬉しいですね。バケツやスコップ、型抜きもあります。でも、今日はちょっと砂がサラサラ… きれいな形にはならなかったようです。でも!子どもたちは平気!! ウキウキ気分で遊んでいました。大切に使っていきましょうね。

お友だちと…(9月15日)

  年少組の様子です。おもちゃを貸したり、借りたりすることが少しずつできるようになりました。“一緒に遊ぶ楽しさ”を知り、世界が広がってきました。遊んだ後は、おなかがペコペコ。給食もお友だちとおいしくいただきました。幼稚園が大好きな年少組です。

まだ、赤いです(9月14日)

  まだ赤く色づいている畑のミニトマトです。年長組は一人1個ずつ、年中・年少組は半分ずつ食べました。秋の訪れと共に、菜園の野菜たちがおいしくなりました。先週の“ずんだクッキング”に引き続き、今週は“ポテトサラダクッキング”です。自分で作るサラダの味は、きっと格別でしょうね。

赤勝て! 白勝て!(9月12日)

  今日は、爽やかな秋晴れ。秋の運動会でした。元気いっぱいの子どもたちでした。応援にも力が入ります。ドキドキしたり、嬉しかったり、悔しかったり… いろいろな想いの運動会でしたね。またひとつ、成長できた子どもたちです。保護者の皆様も競技に参加いただき、ありがとうございました。皆さんにとって、ステキな思い出になってくれればと思います。

ひまりちゃん、おめでとう!(9月11日)

  お誕生日が13日のひまりちゃん。13日が日曜日なので、幼稚園で今日、ひまりちゃんのお誕生会を開きました。みんなで「ひまりちゃん、おめでとう!!」 ひまりちゃんは、6歳になりました。お祝いをしてもらうひまりちゃん、こんなに大きくなりましたよ。お顔もまん丸です。子どもたちは、ひまりちゃんに心をこめてプレゼントを作ってくれました。さあ、おやつの時間。ひまりちゃん色のスポンジにひまりちゃんの顔をしたクリーム。おいしくいただきました。

うさぎのひまりちゃんかわいいね(9月10日)

  幼稚園にいるうさぎのひまりちゃんです。うさぎさんが大好きな子ども達は「かわいいね」「ふわふわだね」と優しく撫でていました。明日のひまりちゃんのお誕生会に向けて、プレゼント作りもしましたよ。明日はたくさんお祝いしましょうね。

秋の運動会の総練習(9月9日)

  「秋の運動会」の総練習をしました。秋空が澄んでいて気持ちの良い日でした。個人競技の“かけっこ”や団体競技は親子の競技もあります。また、学年ごとの体操もかわいらしかったです。土曜日、親子みんなで元気に身体を動かしましょうね。

ずんだクッキング(9月8日)

  菜園の枝豆のクッキングです。すり鉢とすりこぎ棒を使って枝豆をすりつぶして、「おいしくなる粉」(砂糖)を入れて“ずんだ”にしました。力を入れて、ゴリゴリ! つぶれてきましたよ。「できたよ!」と、大満足。「おいしいね!」みんなでおいしくいただきました。黄緑色がきれな枝豆、おいしく大きくしてくれた畑に感謝ですね。

今日も元気です(9月7日)

  お外で活動する子どもたちです。12日の土曜日の“秋の運動会”では、今まで取り組んできたことを競技や体操にします。活動が終わり、ホッと一息入れる場面もありました。天気予報では、土曜日は晴のようです。皆さん、楽しみにしていてくださいね!

公開保育(9月5日)

  今日は、私立幼稚園協会の教育研究大会でした。道北地方の先生たちをお招きして、公開保育を行いました。子どもたちのかわいい様子や幼稚園の環境などを見ていただきました。園児が降園してからは、保育研究です。来園した先生たちから、様々な意見や質問、感想を聞くことができ、とても実になる研究会でした。また、助言はピアニストで音楽家の中村先生で、学ぶことがたくさんありました。私たち職員一同、今回、公開保育の機会をいただき、日々の保育を見つめ、これからも質の高い幼児教育保育を目指していきたいと思います。土曜日の登園に、ご協力いただきありがとうございました。

みんなが雷!(9月4日)

  昨晩の雷、驚きましたね。稲光も光り、怖い思いをされた方もいたのではないでしょうか?

年中組のリトミックはその“かみなりごっこ”です。みんなが雷になりました。リトミックスカーフはおうちです。さあ、おうちに雷が落ちますよ⁉ ゴロゴロ~!! おうちはどんな色のお屋根かな?リトミックスカーフの色を屋根の色に見立てて遊びました。生活を活かしたリトミックでした。

ツルツル~(9月3日)

  年少組が“かんてんあそび”をしました。ツルツル・すべすべの感触に大喜びでした。手のひらや指をたくさん動かして、段々小さくなることが楽しくて、おもしろくて! そして、透かして見ると、赤色に見えることも発見したようです。小さい手がかわいいですね!

花いっぱい(9月2日)

  お花の寄せ植えをいただきました。嬉しいですね。幼稚園が彩り豊かで、華やかになりました。赤、オレンジ、黄色、緑に白… 咲き誇っています。今日の歓迎の鍵盤ハーモニカ演奏はこのお花たちです。「どんなお花があるのかな?」目で見て、香りをかいで… 子どもたちの五感がフル回転です。

トトロがやってきた(9月1日)

  「トトロだ!」 花壇にトトロが⁉ 早速、鍵盤ハーモニカを演奏して歓迎の気持ちを伝えました。「かわいいねぇ」と年少組。トトロもきっと喜んでくれたことでしょうね。明日も遊ぼうね! みんなで待っています。

パネルシアター(8月31日)

  パネルシアターとは、パネルボードを舞台にして、不織布の絵人形を貼ってお話を進めていく、子どもたちが大好きなシアターです。

パネルシアター作家さんが、子どもたちのために作ってくれたワクワク・ドキドキとした、愉快なお話がたくさんあります。旭川幼稚園では、既存のお話ばかりではなく、先生たちのオリジナルのストーリーの物もあります。保育の中で活かされ、ある時は、そのパネルシアターのお話から保育が展開されたり、またある時は、身近な動物さんを主人公にして、お話して登場人物の気持ちになったり… 子どもたちのイメージする心が、こんなところからも育まれていっているのです。

きれにしましょう(8月28日)

  きのうの夕方から深夜にかけての雷、そして大雨。びっくりしましたね。本州での雨による災害に見舞われた方々、本当に大変だったと思います。

さて、幼稚園の植木鉢やプランターも雨で汚れてしましました、今日は、みんなでお掃除です。ゴシゴシ拭いてきれいにしてあげました。「マリーゴールドさん、喜んでるね」と、かわいいつぶやきも… 泥で汚れたエントランスは箒でシュッ!シュッ! みんなのおかげできれいになりました。きれいにするって、気持ちいいね!

今年もたくさん!(8月27日)

  今日は、年中・年長組の野菜の収穫日。春からお世話をしてきた野菜たち。さて、今年の出来栄えはどうでしょう?

年中組は枝豆の収穫です。「ヨイショ!」と力を入れて枝ごと抜きました。その後は、豆を枝からもぎます。上手にできて、ほら、この笑顔。ジャガイモは年長組です。土を一生懸命に掘って、「あったよ!」、「こんなに大きいよ」と、収穫の喜びを味わいました。みんなで力を合わせて運ぶ子ども達。協力することも大切です。さあ、収穫した野菜たちは、みんなでいただきましょうね。畑の恵みに感謝をしてクッキングをします。

Can you?(8月26日)

  「できるかな?」 “英語であそぼうの日”でした。英語講師の先生が「Can you?」、その後に子どもたちが「Can you?」と繰り返します。先生が「Janp!」でみんなジャンプです。この繰り返しで「Can you? Stamp!」「Can you? Clap!」…など、動きを楽しみました。子どもたちは「次は何かな?」とワクワク。先生の「Stop!!」で動きが止まります。そのタイミングにもドキドキ。最後に英語の絵本「サンドイッチ」を読んでもらいました。興味深く見ていた子どもたちです。

 幼稚園の好きな場所で鍵盤ハーモニカを演奏しました(8月25日)

  今日は、雨降りだったので鍵盤ハーモニカを園内のお花や、うさぎに聴かせていました。好きな保育室に入って楽しんで演奏していました。

「コスモスに聴かせてあげよう」「うさこちゃんにも!」と聴かせてあげていたこどもたちです。

秋桜(コスモス)(8月24日)

 ピンク色のコスモスと黄色いキバナコスモスが咲いています。昨日の高温に比べて過ごしやすかった今日、風に吹かれて涼しそうですね。子どもたちが、近づくとまるで優しく話しかけてきているみたい。花言葉には“愛情”があるようです。愛情深く、子どもたちが遊ぶ様子を見守ってくれていました。

親子でクラシックピアノ バイオリンコンサート(8月21日)

 今日は、毎年恒例の保護者の方と一緒に聴く「親子でクラシックピアノ、バイオリンコンサート」でした。

ピアノの優しい音色、バイオリンの力強くまた繊細な音色に聴き入っていた子どもたちです。3拍子のワルツがあったり、テンポの早い曲もありました。プログラムの途中では“楽器のお話”です。バイオリンをよく見て、クイズに答えていましたよ。最後は、子どもたちも鍵盤ハーモニカで一緒に演奏しました。歌を歌ったアンコール。ピアノとバイオリンの伴奏で歌うとは、なんて、贅沢なことでしょう! 音が体中に響き、心が豊かになった一日でした。ご家庭で、今日の感想を話し合っていただけると嬉しいです。保護者の皆様、ありがとうございました。

おいしそうでしょ?(8月20日)

 大好きなねんど遊びです。ねんど遊びは、考えて、手先を使って、何かを作り出して、創造的にできるところが魅力的です。

「せんせい、ピザができたよ」、「食べて!!」、「おだんごもあるよ」と、思い思いにおいしいものができあがりました。みんなの誰かに食べさせてあげたい優しい気持ちがいっぱいです。「ありがとう!」と、おいしくいただきました。

リトミック(8月19日)

 今日のリトミックは、道具を使って行いました。年長組は、自分のなわとびを手に持って八の字に揺らしたり、ドレミの階段に見立てて跳んだりしました。リトミックスカーフでは、チャイコフスキーの「花のワルツ」に合わせて、自分なりの表現を楽しみました。個性を発揮し、表現のおもしろさを感じていました。お片付けもできましたよ。

旭川幼稚園のリトミックは、自分のイメージを感じるままに表現できることを大切にしています。

新しい仲間(8月18日)

 新しいお友だちがやってきました。体の色が4色(成長すると色が濃くなるようです)で美しく、目はまん丸でかわいいお顔。男の子です。今日からちゅうりっぷ組の仲間になりました。「こんにちは」、「かわいいね!」と初めましてのご挨拶です。ペットショップの方に、幼稚園の“先輩の小鳥”の近くだと早くに慣れることを教わりました。鳥かごを隣にして、早く幼稚園の生活に慣れますように… 名前はこれからみんなで考えます。さて、どんなステキな名前になるのかな?

2学期が始まりました(8月17日)

 夏休みが終わり、今日から2学期です。「せんせい おはよう!」と、元気な声が聞かれ、かわいい笑顔が揃いましたよ。花壇のひまわりもみんなに会えることを心待ちにしていたように咲きました。早速、お花にお水をあげてお世話をしたり、菜園の赤くなったミニトマトを食べました。2学期も、楽しいこと、嬉しいこと、すてきなことが盛りだくさんの幼稚園です。みんなで心も体も大きくなりましょうね!

年長組 お楽しみの夕べ(7月24日)

 「せんせい こんにちは!」 午後から幼稚園に元気な声が響きました。今日は、年長組の「おたのしみの夕べ」です。今年の保育のテーマの“うさこちゃん”にちなんだゲームが盛りだくさん。楽しくて笑顔がいっぱいでした。夕飯も先生やお友だちと一緒です。特別メニューのバイキング。上手に自分の分を取り分けることができていました。さすがです。園庭でのキャンプファイヤーにフォークダンスの“マイムマイム”。気分は最高! 花火もきれいでした。おうちの方のお迎えで楽しい余韻を残して帰って行った年長組です。きっと、今夜はおうちの方に楽しかった様子をたくさんお話していることでしょう。

さあ、明日から夏休み(7月23日)

 1学期は今日でおしまいです。終業式の朝もお天気は快晴。

大きくきれいに育ったマリーゴールド、植木鉢も重くなりました。実は、夏休みの間、自分のマリーゴールドのお世話はおうちでします。大事に抱えて、ビニール袋に入れて持ち帰りました。愛情いっぱいに育ててくださいね。

さあ、明日から夏休み。4月から、かわいい笑顔の子どもたちと楽しく過ごすことができました。保護者の皆様のご協力、ありがとうございました。夏休みも元気に遊んで、2学期に会いましょう!

かっこいいね!(7月22日)

 旭川空港のグリーンポートに出かけました。英語講師の先生も一緒に行き、英語で往復のバスの中や空港で目にするものを教えてくださいました。

こども達は到着する飛行機に大喜び! 思わず駆け出しました。「バイバーイ!!」 その後、年長組は到着した飛行機を描いたり、お弁当も食べて帰ってきました。エンジン音やきれいな機体の色合い、何より大きくかっこいい飛行機を間近に見て、実物のすごさを感じた子どもたちでした。

嬉しい パネルシアター(7月21日)

 みんなが大好きなパネルシアターです。今日は、“バス”がテーマのお話でした。バスを停留所で待ってる主人公はゆうくん。ユーモアがたっぷりのお話で担任の先生とのやりとりが嬉しくて、笑い声が聞かれました。最後には、明日の「旭川空港での飛行機見学」に乗って行く幼稚園バスがやってきて、タッチです。暑い一日でしたが、心が和む時間を過ごすことができました。

待ちに待った旭岳登山(7月17日)

 今日は、快晴! 旭岳登山日和です。「ロープウェイ、楽しみだね」と出かけました。姿見池から見た、このきれいな旭岳の雄姿に感動の年長組です。みんなで一生懸命に登りました。天空のお花畑はとてもきれいでした。チングルマやエゾノツガザクラ、アオノツガザクラ、イワブクロなどの高山植物を見つけながら歩く子どもたちはかわいらしかったです。姿見の池までには、岩の道や、ちょろちょろ流れる小川もありました。それでも、あきらめずに立派でしたよ。達成感を味わったことと思います。幼稚園に帰ってきてから、おみやげのクッキーを園長先生からいただき、笑顔がいっぱいでした。今日の旭岳登山は、年長組の心に残る素敵な一日になったことでしょう。

早く、明日にならないかな(7月16日)

 13日に予定していた旭岳登山。毎日、天気予報を見ていましたが、今のところ明日が、この1週間で1番の登山日和! 年長組さん、出かけましょう、旭岳へ!

今日は、明日の期待を込めて旭岳のスライドショーを見ました。(実は、今日で3回目ですが…) 持ち物の確認をしたり、高山植物が出てくると花の名前を言ったり、登るときの約束も先生から聞きました。先生手作りの地図もわかりやすく、嬉しさいっぱいの子どもたちです。準備は万端。あとは、晴れることを祈るばかりですね。明日の準備をして、早めに休みましょう。

いちごジャムクッキング(7月15日)(年少組)

 今日はいちごジャムクッキングをしました。「おいしくなあれ♪おいしくなあれ♪」とみんなで美味しくなるように心を込めて混ぜました。いちごのいい香りがクラスいっぱいに広がりました。

「甘くておいしいね」「おかわりしたい」と嬉しそうな子どもたち。また食べたくなるような美味しいいちごジャムが出来ました。お家でも作ってみてくださいね。

リトミックスカーフとなかよし(7月14日)

 シフォン素材のリトミックスカーフです。スカーフは、透き通っていて、いろいろなものに見立てることができて万能です。蝶々の羽になったり、マントにしたり…。動きの幅が広がります。担任の先生のアイディアと子どもたちの想像力で楽しいリトミックが展開されていました。さて、今度は何になろうかな?

きれいなマリーゴールド(7月13日)

 今日、予定していた年長組の旭岳登山ですが、天気が安定せず延期になりました。ちょっぴりがっかりの年長組。でもほら! 元気をくれる鮮やかなオレンジ色の花たち。1人一鉢のマリーゴールドです。きれいに咲きましたよ。見事ですね。これからも、いっぱい咲いてね、マリーゴールドさん!

きゅうり、おいしいよ(7月10日)

 年中組がお世話をしてきた、きゅうり。見事に大きくなりました! たくさん実ったので、他のクラスにもおすそ分けしました。小さいクラスでは、イボのあるきゅうりに興味津々な様子です。ちょっと触ってみましたよ。「痛いね」と、素直な感想です。先生が、みんなの分を切ってくれました。パクッ!「おいしいね!」 おいしくって、まだまだお代わりがしたかった子どもたちです。

年長組 学びの時間参観日(7月9日)

 年長組で行っている学びの時間です。今回は、保護者の方に来ていただき、隣で活動を見ていただきました。正しい鉛筆の持ち方で、自分の名前や日付が上手にかけるようになってきましたよ。丸の書き方や数の数え方など一つずつ真剣に書いていた子どもたちです。あっという間の45分間でしたね。今後もご家庭と連携して楽しみながら、数や文字の練習を行っていきたいです。

年長組 プラネタリウム見学(7月8日)

 年長組が、旭川市科学館サイパルのプラネタリウム見学に出かけました。園バスに乗ってのお出かけに気分はウキウキです。プラネタリウムでは、椅子に座って、開始時間まで待ちました。今日のプログラムは「夏の星とたなばた」でした。満点の星空はとても美しかったです。昼食は、サイパルの庭で食べました。お天気も良く、おいしかったです。

七夕の会(7月7日)

 今日は7月7日、七夕ですね。幼稚園で「七夕の会」を行いました。自分の七夕飾りを笹の枝に飾り付けるところから始まりました。紐でつるしますので、真剣そのものですね。年長組は、短冊にお願い事を書いていました。“走るのが速くなりますように”、“お父さん、いつまでも元気でいてね”、“おさかなが食べられるようになりますように”などなどかわいらしいお願い事です。会では、園長先生のお話を聞いたり、歌を歌ったり、先生たちのシアターを見て過ごしました。七夕飾りは、おうちに持って帰りました。ご家庭でもお飾りしてくださいね。

みんなで応援(7月6日)

 鍵盤ハーモニカを持って園庭へ行きました。花壇の花たちや菜園の野菜に音色を届けます。「きれいに咲いてくれてありがとう!」、「大きくなってね」、「おいしくなるといいなぁ」などと、願いを込めて… きっと、花や野菜にみんなの想いが伝わったことでしょう。

夏ですね(7月3日)

 今日から泥遊びが始まりました。初日でしたので、まずは手で感触を楽しみました。

お花や葉っぱで飾ったり、たくさんお団子を作った子どもたちです。

お部屋でも、嬉しいことがありました。みんなで種を植えたあさがおが花を咲かせましたよ。

ちゅうりっぷ組では、7個も花が咲きました。夏の始まりが感じられる、良い1日になりました。

旭川神社で夏詣と体操をしました(7月2日)

 今日は全学年で、旭川神社にお出かけです。夏を元気に過ごせるよう、茅の輪をくぐり、お詣りをしてきましたよ。

先生のお話をよく聞き、上手に参拝してきた子どもたちです。たくさんの風鈴も見てきました。「綺麗だね。」「素敵な音だね。」と目をキラキラさせていました。

その後はみんなで体操をしました。春の運動会で披露した、「フレ・フレ・フレ」の体操です。子どもたちの元気な声と動きが可愛らしく、上手でしたよ。

神社YELLで見ていただけるのが楽しみです。ぜひご参加くださいね。

おまつりごっこ(7月1日)

 夏といえば“お祭り”! 幼稚園でも「おまつりごっこ」をしました。定番の金魚すくいやくじ引き、その他玉入れやおいしいかき氷もありました。当たった景品に大喜びの子どもたちです。一通り、露店で楽しんだ後は、盆踊りもしました。打ち上げ花火もありましたよ。昼間でしたので花火の色合いは淡い色でしたがそれでも音は大きく、歓声が! 最後に園長先生からおみやげをいただいて、先生たちの手作りがいっぱいの「おまつりごっこ」はお開きです。みんなの心に残る、ほのぼのとしたお祭りでした。

あわあわ~(6月30日)

 「あわになったよ~!」 固形せっけんから泡ができました。水の中で、石鹸を根気よくゴシゴシすると…あらら! こんな泡になりました。手が泡だらけ。泡を持ち上げると、フワフワです。みんなで感触を楽しみました。夏の遊びは、心地よく、気分爽快ですね。

いちごが実りました(6月29日)

 年少組が、お世話をしていたいちごが、実をつけました。小さいけれど、赤くていかわいいですね。喜んで、手にする年少組です。さて、実ってきたので次はクッキングです。いちごジャムになるようですよ。きっと、愛情いっぱいに育てたので甘くておいしいジャムになりますね!

土曜参観日(6月27日)

 今日は、土曜参観日でした。保護者の皆様、ありがとうございました。組別の保育では、各クラス、笑顔が見られよかったです。前回の参観日よりも、成長した姿がたくさん見られたのではないでしょうか。

参観後は「ピアニカの魔術師ミッチュリーコンサート」の予定でしたが、台風の影響で急遽、来園が叶わなくなってしまいました。そこで、札幌よりミュージックマジシャンのたっちさんのショーを見せてもらうことになりました。魅力いっぱいの楽しいマジックに、鍵盤ハーモニカなどの楽器演奏もあり、そして何より笑顔がステキなたっちさんに感激でした。ありがとう!たっちさん!! 

きれいでしょ?(6月26日)

 絵の具あそびをしている年長組です。箱の中にお花の型を入れて、絵の具のついたビー玉をコロコロ。真剣な表情がかわいいですね。「どんな花になるのかな?」 ほら、こんなにきれいになりました。指や筆で描く作品とはまた一味違った、味のあるマリーゴールドができあがりました。作品は、保育室に飾ります。

虫さんも友だち(6月25日)

 「先生、かたつむり、見なかった?」最近、よく聞かれる質問です。いました、草の中に! ひっそりと… そっと捕まえました。「ヌメヌメしてるね」と、子どもらしい感想です。虫かごに入れて観察しました。底の方にいる時も、持ち上げて「いた!」 嬉しそうですね。ワラジムシさんにも、親しみをもっていますよ。

みんなでお出かけ(6月24日)

 旭山にみんなでお出かけしました。お天気も良く気持ちの良い日でした。各学年、発達段階に合わせて、歩きました。「ヤッホー!」とお互いに掛け声をかける姿がかわいかったです。緑をいっぱい浴びて、すがすがしく感じました。

お花(6月23日)

 コンサートといえば、出演者の方に送る花束。「ピアニカの魔術師ミッチュリーコンサート」で、プレゼントをするお礼の花を作っている年少組です。色をきれいに塗りました。いい香りが漂ってきそうですね。

幼稚園の花壇にも、ほんのり甘い香りの白くてかわいい花が咲いています。バイカウツギです。笑顔で写真を撮りました。バイカウツギは初夏の花です。皆さんも、来園の時にバイカウツギの花を愛でて初夏を感じてくださいね。

ピアニカの魔術師ミッチュリーコンサート、楽しみだね(6月22日)

 27日(土)は、土曜参観日です。保護者の皆さん、お待ちしております。さて、参観後は「ピアニカの魔術師ミッチュリーコンサート」です。※ミッチュリーさんは大阪在住のプロの鍵盤ハーモニカ奏者です。NHKのテレビにも出演されました。幼稚園では、9年前から、お呼びしてコンサートを開いています。※

当日は、パーカッションとピアノを含めた3人編成のコンサートです。幼稚園のステージの背面の幕の展示は例年子どもたちの作品が並びます。今年も趣向を凝らして作りました。年長組は、旗です。ミッチュリーさんの顔や音楽にちなんだものを描き、自分の想いを込めた旗ができました。今から、コンサートが楽しみな子どもたちです。さあ、ミッチュリーさんたち、喜んでくれるかな?

園内研究保育(全学年)(6月19日)

 今日は園内研究でした。ピアニストで音楽家の中村幸先生が来園され、保育の助言をいただきました。旭川幼稚園は、表現活動を多く取り入れています。その中でも、“音楽が好きになる・音楽で自分を表現する”子を育み、毎日、どこかのクラスでリトミックをする音楽が流れ、またどこからか鍵盤ハーモニカの音色が聴こえてきます。今日の研究保育も、鍵盤ハーモニカとリトミック活動でした。どの学年も、発達に合わせた担任の工夫が見られ、その子なりの表現ができていました。入園・進級してから2か月半あまりですが、一人ひとりの成長が見られました。また、助言の先生のお話から、明日の保育に活かせていきたいと思いました。

咲き始めました(6月18日)

 1人一鉢のマリーゴールドが小さな花をつけ始めました。「咲いてくれてありがとう!」と、みんなで鍵盤ハーモニカの音色を届けました。「かわいい花だね」、「色がきれいだよ」と、思いも届けます。きっと、マリーゴールドも喜んでくれたことでしょう。まだまだ小さいですが、これから子どもたちの応援を受けてきれいに大きく咲いてくれると願っています。幼稚園に来園の時は、保護者の皆さんも応援してくださいね。

プレゼント(6月17日)

 年中組がおうちの方へのプレゼントを作りました。プレゼントを送る家族の顔を描いて、花を貼りました。真剣な表情ですね。今までの花フェスタや植木鉢の花のお世話の経験などを通して、自分が思い描く花になりました。そして「ありがとう」のメッセージです。心をこめて作りました。他のクラスも作っていましたよ。皆さん、おうちに持ち帰る日を待っていてくださいね。

おかえりなさい(6月16日)

 “花の展覧会 こどもはないくwith旭川幼稚園”に出品したプランターの花です。花フェスタが終わり、幼稚園に届けられました。花フェスタ前より、大きくなってきれいになっていました。早速、お水をあげて、お世話をしていました。これからも大切にしていきます!

きれいだね(6月15日)

 「ウワー! 大きいよ」、「きれいだね」 園庭にかわいい声が響きました。

しゃぼん玉あそびをしました。大きなしゃぼん玉、丸いしゃぼん玉が連なって長くなったり、高く飛んで行ったりして、感動です。「また、遊びたいね!」 しゃぼん玉あそびが、大好きな子どもたちです。♪風風吹くな しゃぼん玉 とばそ

花フェスタでマーチングをしよう(6月12日)

 10日から旭川駅前広場(南口)で開催されている“花フェスタ旭川”でマーチングを披露しました。かわいい姿を市民の皆さんにご覧いただき、「かわいいね!」、「上手ね」と、お褒めのことばをいただきました。嬉しかったです。マーチングの後は、旭川駅構内の花フェスタの会場でたくさんの美しい花を見ました。また、“花の展覧会 こどもはないくwith旭川幼稚園”の自分のプランターの花を見つけて喜んでいました。1日に寄せ植えした花です。会場に飾られたプランターはきれいですばらしかったです。花いっぱいのいい日になりました。

いちご狩りに行きました(6月11日)

 今日は全学年でいちご狩りにお出かけです。みんなを見守るように青空くんが出てきてくれました。

お話を聞いて、上手にいちご狩りをした子どもたちです。「葉っぱの奥に赤いイチゴが隠れてた!」「見て、取れたよ!」と嬉しそうでした。

たくさん食べて、あっという間に帰る時間です。「30個食べたよ!」「指が赤いね」と楽しそうな声が聞こえてきましたよ。

お腹いっぱいの素敵な1日になりました。

ママ先生のピアノコンサート(6月10日)

 ママ先生のピアノコンサートでした。

クラシック曲、リトミック、歌などもりだくさんのプログラムでとても楽しい時間でした。子どもたちは、名曲に耳を澄ませていました。また、リトミックコーナーでは、音をよく聴いて、元気に体を動かしてジャンプしたり、スキップしたり… またピアノに合わせて心をこめて歌いました。最後には、子どもたちから「アンコール! アンコール!」 アンコールにも応えてくださいました。ブラボー!!

♪リトミック(6月9日)

 身体を動かすことが大好きな子ども達。リトミックも笑顔で!

11日に“いちご狩り”に出かけます。今日は、いちごにちなんだリトミックでした。楽しくて動きもダイナミック! いちごのお片付けも上手ですね。11日の“いちご狩り”に今から胸がふくらむ子どもたちです。

お部屋での様子は…(6月8日)

 今日は、雨の日でしたが子どもたちは元気いっぱいに楽しみました。年長組は好きな絵を描きました。運動会での思い出や友だちと一緒に遊んでいる様子を描き、思い出があふれる絵となりました。年中組は、時の記念日に向けてかたつむりの時計を制作しました。時計の形に添ってはさみで切ったり、のりも上手に使いました。次回は、かたつむりのお顔を描くのが楽しみな子どもたちです。

運動会(6月6日)

 今日は待ちに待った運動会。テーマは「だいすき!うさこちゃん」でした。全員、参加することができよかったです。立派な子どもたちでした。

園児の他、保護者の方にも競技に参加いただき、和やかに運動会は終わりました。ただ、肌寒く、風が強い日でしたので、皆様にはご迷惑をおかけしたことと思います。今日一日、ご協力いただきありがとうございました。

明日は運動会(6月5日)

 爽やかな初夏の一日でしたね。いいよ明日は、運動会です。

先生から明日についてのお話を聞いてワクワクしている子どもたちでした。年中組は個人競技で“うさぎさん”になって走ります。うさぎの帽子をかぶって、アヤメのお花とパチリ! うさぎになって走る姿はとてもかわいいですよ。明日はそんな、かわいくって、感動する場面がいっぱいです。どうぞご期待ください。そして、子どもたちにたくさんの声援、拍手をお願いします。

運動会の総練習(6月4日)

 今日は、運動会の総練習でした。元気いっぱいの園児です。

青空のもと、個人競技のかけっこや体操、団体競技も練習しました。笑顔がいっぱいでしたが、悔しくて涙が見られる場面も… これも経験です。悔しい気持ちは次のステップ! きっと逞しくなることでしょう… さて、運動会は明後日。どうか晴れますように…

明日に延期です(6月3日)

 今日の予定は、運動会の総練習でした。でも、急にやってきた真夏のような気温のため、子どもたちの健康状態を考えて、明日に延期です。

今日のお外の活動は、朝の涼しいうちにお花のお世話をしただけで、幼稚園内で過ごしました。みんなで体操したり、リトミックをするクラスもありました。スカーフを羽に見立てて、蝶々になり切る年少組です。丸いお花にとまっていましたよ。

明日は、運動会の総練習です。汗をかいた体をゆっくり休めて、練習しましょうね。

かっこいいね!(6月2日)

 運動会で披露するマーチングです。先頭は、太鼓隊。次はバトン隊。どちらも年長組です。最後は年中組のリトミック太鼓隊です。

音楽に合わせてリズムがバッチリで、とてもかっこいいです。運動会当日も、楽しめて、のびのびと表現できますように…

年中・年長組のマミフラワースクールさんによる花育(6月1日)

 マミフラワースクールの先生が、来園し、寄せ植え体験をしました。

絵や字を書いて、世界でひとつだけのプランター作りから始まりました。思い思いに表現していました。プランターでの寄せ植えでは、好きな花の苗を選んで、じっくりと取り組むことができ、満足感でいっぱいです。これから、お水をあげてお世話をしていきます。みんな張り切っています! かわいいお花たちが、育っていくのが楽しみですね。お花を植えることで、子どもたちの心が豊かになり、美しさを感じるようになることでしょう…

寄せ植えのプランターは、10日から始まる「花フェスタ」で展示されます。みなさん、どうぞご覧くださいね。

運動会、楽しみだね(5月29日)

 6月6日は運動会です。競技も決まり、張り切っています。

うさこちゃんにクッキーを届ける、年少組の個人競技。美味しそうなクッキー! 自分で作りましたよ。年長組は、お誕生日のケーキをプレゼントしていました。運動会当日は、保護者の方との競技です。おうちの方と一緒に走るのは、嬉しいですよね。楽しい競技がいっぱいです。

今日も大きくな~れ!(5月28日)

 種まきの時期は大忙しの子どもたちです。年少組は、にんじんの種を蒔きました。先生のお話をしっかりと聞いて、お行儀よく蒔くことができました。にんじんもお行儀よく、まっすぐに芽を出すことでしょう。きのう、草むしりをした、年中組の菜園。約束通り、枝豆を植えました。種を興味深く、見て「ほら、丸いね」と、お友だちとかわいいおしゃべりです。年長組は、旭川幼稚園の菜園を代表するさつまいもです。苗を植えました。

どのクラスも「大きくな~れ! 大きくな~れ!」と、元気に応援しました。収穫に胸がふくらむ子どもたちです。

きれいになったよ(5月27日)

 年中組が、裏庭の菜園の草むしりをしてくれました。自分たちが植える場所です。

「ヨイショ!」、「ほら、ぬけたよ」と、一生懸命でした。菜園は、雑草がなくなりスッキリ! やり遂げた年中組です。さあ、菜園の準備は万端です。「先生、早く植えよう」と張り切っています。枝豆を植えるようですよ。

鍵盤ハーモニカあそび(5月26日)

 鍵盤ハーモニカのホースで「フ~ッ」と、遊ぶ年少組です。

あおむしさんの背中に息を吹きかけると…えっ⁉ 歩いてる!! そうです、お散歩するのです。笑顔がいっぱいのとっても楽しい活動でした。息を吹くことを体感して、鍵盤ハーモニカの音もスムーズに出るようになりますね。

大きくな~れ!(5月25日)

 年長組が、ジャガイモの種イモを植えました。一人一つずつ大事に植えました。少し穴を掘って、植えた後はそっと土の“お布団”をかけてあげました。みんなで「大きくな~れ! 大きくな~れ!」と応援です。担任の先生の「おイモが大きくなったらクッキングをしましょうね。」のことばに期待がいっぱいです。何を作ろうかな? きっとおいしくなりますよ。 

お外で…(5月22日)

 たんぽぽが綿毛になりました。子どもたちは綿毛が舞うところが大好きです。「フ~ッ」と、ほっぺたを膨らませていました。

また、裏庭にライラックがきれいに咲きました。心地よい香り、美しい紫色と白色。ライラックが咲いている時期は、ほんのわずかです。子どもたちには、見頃の素晴らしい花をたくさん感じてほしいと思います。

運動会の練習が始まっています(5月21日)

 6月6日は、幼稚園の運動会です。練習や運動会に向けての活動が少しずつ始まってきました。

かけっこの他、ほんの少し障害物競走の要素を取り入れた競技もあります。年中組は、お花を使います。自分たちで作りました。きれいですね。また、うさこちゃんがテーマの運動会ですから、かわいいうさこちゃんも出てきますよ。みんなの体操は、旗を持って元気いっぱい! 花壇のお花たちが応援してくれて、張り切っている子どもたちです。

歯科検診(5月20日)

 年に一度の歯科検診日です。どうかな? 虫歯はないかな?

地域のいわた歯科クリニックの岩田先生に診ていただきました。ちょっぴりドキドキしたけれどお口を「アーン」と開けます。年少組も泣かずに頑張りました。とても立派でしたよ。お昼ご飯の後は、みんなで歯磨きタイムです。ほら!上手でしょ? 

歯磨きの他、幼稚園では、年中・年長組が週に一度、フッ素洗口もしています。大事な歯、大切にしましょうね。

きれいに咲いてね(5月19日)

 あさがおの種を蒔きました。植木鉢にそっと蒔きました。「何色のあさがおかな?」、「はやく咲くといいな」と、楽しみにしていました。お水もあげましたよ。さて、芽はいつ頃出るでしょうか? これから、毎日お世話をしていきます。

芝桜の季節(5月18日)

 園庭に甘い香りが漂っています。芝桜が咲きました。年中組は、「きれいに咲いてくれてありがとう!」と、鍵盤ハーモニカを演奏しました。思い思いに自分の好きな音を出していますが、不思議! 揃っていて素晴らしい音色になっていました。きっと、芝桜も喜んでいたことでしょう… 

お花を植えたよ(5月15日)

 クラスの花壇がきれいになりました。先生から、お花の名前を聞いたり、匂いを嗅いだりして自分たちのお花に親しみを持ってから植えます。土に触れ、優しく優しく、土をかけます。「たくさん咲いてね!」、「きれいに咲いてね!」と、願いを込めて… お水もあげました。優しい表情ですね。お花さんたち、子どもたちの愛情いっぱいにきれいになあれ!

♪えんそく えんそく ランランラン(5月14日)

 嬉しい嬉しい遠足の日。旭山動物園に行ってきました。晴天に恵まれて、楽しい一日になりました。

クラスごとに保護者の方と動物の顔や体の色、動き回る姿を興味深く、じっくりと見ていました。ごほうびに園長先生から、ペンダントを一人ずつ首にかけてもらい「ありがとうございました!」と、ニコニコでしたよ。青空の下で食べるお弁当やおやつはとてもおいしかったです。今年から新設された、遊具も大人気! 元気に遊んでいました。今日は、子どもたちのたくさんの笑顔を見ることができてよかったです。保護者の皆様、ありがとうございました。

明日は遠足(5月13日)

 明日は、みんなが楽しみにしている“春の遠足”です。

担任の先生から、明日のお話を聞いて、お昼は「遠足ごっこ」です。みんなで集まって、お昼ごはんを食べましたよ。「いっしょに食べよう!」と、お友だちを誘っていました。みんなで食べて「おいしいね!」と、和やかな時間でした。また「もう、おやつ、買ったよ。」と、ワクワク気分の子どもたちです。今日は、雨模様の時間がありましたが、明日はどうか晴れますように!!

ことりたちのお誕生会(5月12日)

 5月10日~16日は愛鳥週間ですね。そこで、幼稚園の小鳥さんたちのお誕生会をしました。幼稚園には、長生きできれいな“さくらちゃん”と、卵をたくさん産む“ららちゃん”の2羽の小鳥がいます。みんなは、この2羽の小鳥が大好き! 朝、登園するとすぐに鳥かごを覗いています。今日は、「小鳥のうた」をうたったり、プレゼントを作ってあげたり楽しい会になりました。もちろん、ケーキもありますよ。クリームが小鳥の形になっていました。おいしくてかわいいケーキです。小さな小鳥さん、みんなで愛情いっぱいに慈しんでいる旭川幼稚園です。

絵本を読んでくれたママ先生(5月11日)

 保護者の方が、参加してくれる“パパママ先生”。今年度の最初は、ママ先生の絵本の読み聞かせでした。いつも、ご家庭でお子さんと楽しんでいる絵本を持ってきてくださったママ先生。暖かで穏やかな時間が流れました。子どもたちは、じっと聞き入ったり笑ったり… 絵本の世界に入り込んでいましたよ。最後は「ありがとうございました!」と、ご挨拶をしました。さて、絵本には続きがありました。もう1度、ママ先生が来てくれることになり、期待感がいっぱいの子どもたちです。

「世界ネコ歩き2」写真展に行ってきました(5月8日)

 園児全員で北海道立旭川美術館に出かけました。「写真展 岩合光昭の世界ネコ歩き2」展を鑑賞しました。

数日前から、幼稚園の中で“美術館ごっこ”をしていた子どもたちです。先生たちが貼った、様々なネコの写真を見て美術館に行った気分を味わっていました。今日は、本物の“美術館”です。朝から、「ネコ、見に行く?」と、期待に胸が膨らんでいました。美術館では、ネコのかわいらしい姿を上手に見ることができました。みんなで、美術館の非日常の静かで特別な空間を味わうことができました。帰りには、常盤公園をお散歩し、色づくチューリップを見て帰ってきました。

芝桜がきれいです(5月7日)

 連休明けの花壇です。お休みの間の季節外れの雪にも負けず、きれいに咲きました。チューリップも色あざやかですね。

年長組が、お花たちに鍵盤ハーモニカの演奏を聴かせてあげました。チューリップがゆらゆら揺れて、音楽に合わせて踊っているようでした。チューリップの後ろには、ムスカリの紫色も美しいです。まだまだ、チューリップと芝桜はつぼみがあります。これからも、みんなを楽しませてくれるお花たちです。

こどもの日の会(5月1日)

 今日から5月。爽やかな季節の始まりですね。幼稚園では「こどもの日の会」を行いました。手作りのこいのぼりを持ってお集まり。“こいのぼり”の歌に合わせて、自分のこいのぼりを泳がせて嬉しそうでした。リトミック太鼓でのリズム打ちも楽しかったです。その後は、かしわ餅を少しずついただきました。5日はこどもの日。おうちでお祝いしてくださいね! 世界中のこどもたちが幸せで健やかに大きくなりますように…

旭山の桜が満開です!(4月30日)

 「きれいだね!」、「ピンク色がいっぱい!!」と、かわいいつぶやきがいっぱいのお花見の様子です。旭山の桜が満開で、まさに見頃! ピンク色に染まる旭山は、とてもきれいでした。お花に顔を近づけて、花びらの数をかぞえたり、匂いをかいでいました。今日は、桜を身近に感じることができた子どもたちです。桜は、まもなく葉桜になり、新緑を迎えますね。「さくらさん、バイバイ!」と、ご挨拶をして旭山を後にした子どもたちでした。

屯田公園でお散歩しました(年長組)(4月28日)

 今日は、年長組が屯田公園に行ってお散歩をしました。公園につくと、桜がたくさん咲いていましたよ。「ピンク色だ!」「こっちは濃いピンク色だね」と色の違いよく見ていました。きれいな桜の花を見て「咲いてくれてありがとう」の気持ちを込めてたくさん拍手をしました。そのあとは、公園のすべり台やブランコで遊んだり、芝生の上を走ったり楽しんでいた子どもたちです。他にも、こぶしの花や、まつぼっくり、エゾエンゴサクなどたくさん見つけて、春の訪れを感じる時間となりましたね。

幼稚園の桜(4月27日)

 幼稚園の桜が咲きました。早速、見に行った子どもたちです。「あったよ!」、「ピンク色だね」と、先生と一緒に指さす姿がかわいかったです。年中組は、月刊誌の図鑑を持って、≪見つけたよシール≫を貼りました。みんなで見つけたことを確認して、得意顔。その他、水仙やチューリップなどを見つけました。桜もチューリップも芝桜も、満開まで、もう少しの幼稚園です。

保育参観日でした(4月24日)

 今日は、今年度最初の保育参観日でした。入園・進級して3週間あまりですが、子どもたちは、新しい環境に馴染もうと一生懸命な姿が見られます。本当に愛らしく、かわいい子どもたちです。1年間の成長が楽しみですね。参観の後は、父母の会総会もありました。ご家庭と幼稚園で手を取り合って、子どもたちを育んでいきましょう。保護者の皆様、本日は、ありがとうございました。

おめでとう!(4月23日)

 59歳になった、旭川幼稚園。みんなでホールに集まってお祝いです。年長組と年中組は、プレゼントのケーキを作ってくれたました。きっと、幼稚園さんは喜んでくれたことでしょうね。園長先生が、幼稚園の歴史について、わかりやすくお話してくれました。上手にお話を聞くことができた子どもたちです。先代の理事長先生が作詞してくださった“ようちえん おめでとう”の歌を歌ったり、先生たちのペープサートを見ました。最後は、お待ちかねのケーキです! 「ピンクのクリームだね」、「おいしい!!」と、ぺろりと平らげました。園開放のかわいいお友だちも参加して、みんなでお祝いした一日でした。祝!59周年!!(来年は“還暦”です。盛大にお祝いしましょうね!)

英語で遊ぼうの日(4月22日)

 今日は今年度最初の「英語で遊ぼうの日」でした。講師の先生と初対面のお友だちもいました。「Hello!」とご挨拶から始まります。数や色、その他“大きい・小さい”など興味深く、お話を聞いていました。元気な声や笑顔が見られた楽しい時間でした。最後は「See you next month」と、今日はこれでお別れです。みんなも「Thank you」と、ご挨拶をしました。その後…昼食時にも「Yes!」、「No!」と、英語に親しんでいた年少組です。次は5月です。楽しみですね。

もうすぐ誕生日(4月21日)

 4月23日は、幼稚園のお誕生日。創立記念日です。59歳になります。

お祝いのケーキを作ってくれた年中組です。一人ひとりの想いがいっぱいのケーキができました。「ローソクがあるよ!」、「59歳は大人だから、コーヒー味にしたよ」、「スイカがのってるんだ」などなど… どれもおいしそうですね。23日は、みんなでお祝いをしてケーキを食べます。どんなケーキかな?

カタクリ・エゾエンゴサク みいつけた (4月20日)

 今日は全学年で旭山にお花見に行きました。

カタクリやエゾエンゴサクが満開で、「綺麗だね!」と嬉しそうな子どもたち。「ちょうちょうだ!」「いいにおい。」と色々なことに気付いて楽しみました。

早寝 早起き 朝ごはん(4月17日)

 健康に過ごせるように大切な生活習慣… それは早く寝て、早起きして、朝ごはんをしっかり食べることですね。幼稚園では、「はやね はやおき あさごはん」の体操をしています。写真では、かわいらしい動きがうまくお伝えできませんが、ノリノリのリズムで手足を動かす元気いっぱいのこどもたちです。音楽を聞くと、自然に笑顔になる、そんな曲です。大人も子どもも、“早寝 早起き 朝ごはん”で来週も元気に会いましょう!

「学びの時間」が始まりました(4月16日)

 年長組の「学びの時間」が始まりました。学研カリキュラムにより、3月まで24回行います。「学力の土台作り」を目指していきます。苦手なことにも根気強く取り組み、学力と人格の基礎を育みます。今日は、ちょっぴり緊張した表情で、講師の先生のお話を聞いていました。鉛筆の持ち方や椅子に座る正しい姿勢、線の引き方など基本的なことが主な内容でした。最後に「がんばりました!」と、頑張るポーズで終了です。これからの子どもたちの成長が楽しみです。

聴いてね(4月15日)

 花壇の小さなお花たちに鍵盤ハーモニカの音色を届けた年中組です。「もっと、咲いてね」と、心を込めます。「まだ、ききたいの?」、「喜んでるね!」と、意欲的な子どもたちです。メロディにはなっていないけれど、自分の表現ができました。子どもたちは音を楽しむ…立派な音楽ですね。一人ひとりの想いが、お花たちに届いたことでしょう。

お外で遊びました(4月14日)

 こいのぼりが悠々と泳ぐ、きれい青空ですね。お外で元気に遊んだ子どもたちです。お砂場は、大人気! 砂の山を作ったり、大きな穴を掘ったり… 「楽しいよ!」、「ほら、できた!」と、砂の感触を楽しんでいました。遊具で遊ぶ時も、お友だちと一緒で、笑顔がたくさんですね。気持ちの良い風を浴びて遊ぶ子どもたちです。

太鼓 大好き!(4月13日)

 音楽が流れると嬉しい気分になりますよね。子どもたちは音楽が大好きです。

太鼓でリズム打ちをする年長組です。音楽に合わせて、楽しそうでした。小さいお友だちは、音楽に合わせて行進です。手拍子でリズムをとっていましたよ。雨模様の肌寒い日でしたが、みんなで音楽を楽しみました。

♪どんな色が好き?(4月10日)

 みんなは何色が好きなのかな? 絵を描いた年少組です。クレヨンを握りしめ、のびのびと描いていました。「たいようだ!」、「くるまだよ」、「バイキンマン!!」と、それぞれの思いが込められた、ステキな作品になりましたよ。絵本「どんないろがすき」も、大好きな年少組です。

進級して…(4月9日)

 年長組は、進級して練習することがふえました。昼食の前です。年長組になったのですから、乾いたタオルを持ってきて、自分で濡らして絞ります。力を入れてギュッ!「できたよ!」上手にできましたね。また、食事の後は、お弁当箱などをハンカチに包んで縛ります。目で見て、指先を使って、力の加減を考えて…一度にすることがいっぱいですが、縛ることは大切なことです。力を合わせて、縛る微笑ましい場面もありました。協力してできるようになりますよ、きっと… まだできないことも多いけれど少しずつ練習して、できた時の達成感を味わっていってほしいと思います。

クロッカスがきれいです(4月8日)

 花壇に春が訪れています。白色・黄色・紫色のクロッカスが咲いてます。みんなで見に行きました。

お花の様子をじっくりと見たり、お花の匂いをかいだりと探求心がいっぱいの子どもたちです。幼稚園の周りをお散歩して、動物さんのお墓でお参りをして、裏庭の草花も見てきました。幼稚園では、今日からこいのぼりが泳いでいます。遊具の準備ももう少しです。安全点検をして、お外遊びを始めたいです。今年もケガのないように気を付けていきたいと思っています。お外遊びまでもう少し、お待ちくださいね。

うさぎさん、よろしくね!(4月7日)

 おうちの方と離れての最初の登園日。あいにくの雨模様でしたが、「おはよう!」と、元気に登園できました。

入園したお友だちも、進級したお友だちもそれぞれの緊張がありますよね。大人でも、新しい環境にはドギマギすることがあります。でも、みんな立派でしたよ。

早速、お友だちとホールのうさぎさんたちにご挨拶した、年少組。優しくなでなでしてくれました。「かわいいね!」、「ふわふわだね」と、つぶやくかわいい姿が見られました。うさぎさんもちょっぴり緊張気味。これから、少しずつ仲良くなっていきましょうね。

入園おめでとう! 進級おめでとう!(4月6日)

 ご入園、ご進級おめでとうございます。今日から、楽しい幼稚園の始まりです。

胸にステキなバラのコサージュをつけて誇らし気な表情がたくさん見られました。今年は、ディック・ブルーナの「うさこちゃん」が保育のテーマです。嬉しいこと、楽しいことをうさこちゃんと一緒にたくさんしましょうね。今からワクワクします。明日、幼稚園で待っています。みんなで遊びましょうね。

保護者の皆様、本日はおめでとうございます。お子様の健やかな成長をご家庭と幼稚園で手を取り合っていきましょう。今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

新年度の準備が整いました!(4月3日)

 皆さん、お変わりございませんか?

幼稚園は6日が入園・進級式です。準備が整ってきましたよ。今年の保育の主人公は園児の皆さんとうさこちゃん。幼稚園はうさこちゃんでいっぱいになりました。花壇のクロッカスもかわいい顔を見せてくれています。これからもたくさんの花々が、咲いてきます。さあ、6日はみんなでお祝いしましょうね! どうぞお気をつけてお越しください。